我慢する方法 | 役員秘書の恋愛指南

我慢する方法

彼を好き、彼女を好きという気持ち。

最初のうちは溢れるほどですよね。


電話して声が聞きたいな。

すぐにでも会いたいな。

デートの最後、別れたくないな。


会いに行っちゃおうかな。

待ち伏せしちゃおうかな。

電話しちゃおうかな。


来週会おうと言ったけれど、今週、もう一度会えないかな?


そんな風に思えるのって素敵ですよね!

お互いに会いたいと思う気持ちこそ、恋だと思います。


次に、こういう気持ちはどうでしょう?


最近、彼が冷たいみたい。

彼女に言い寄っている男がいるような気がする。最近、デートも上の空だし。

彼に連絡しても、携帯が繋がらないことが多いな。

メールしても、すぐに返事こない。


心配だから、もう一度メールしてみよう。

つながるまで電話しつづけよう。

会っても上の空に感じるから、つい、すねてみたり、困らせてみたりしたくなる。

ずっと好きでいてくれるか心配で、つい卑下してしまう。

彼が可愛い同僚の子と最近仲がいい。獲られちゃうかも。不安な気持ちを正直に彼にぶつけてみよう。


上の気持ち、下の気持ち、雰囲気は違うけれど、する行動は似ています。

つまり、自分の気持ちを押さえきれずに、連絡をする、心配をする、嫉妬をする、会いたがる、などなど。


人は浮かれている時と、不安な時の行動は、自分ではありません。

尋常ではない気持ちの行動に、「それが普通だ」と思ってはいけないのです。


どちらかというと、行動的に減るよりは増えると思います。

つまり、「いてもたってもいられない」ような、落ち着かない気持ちなのだと思います。


落ち着かない気持ちのまま、相手に連絡しても、後で、「あんなこと言わなきゃよかったかも」「浮かれて変なこと言っちゃった」などと、冷静になった時に、顔が赤くなったり、青くなったりすることがあると思います。


恋愛において、「気持ちのままに正直に行動する」というのは、決して正直でも、誠実でもないのです。

逆に、正義の名においた「押し付け」「盲目の行動」と思ってもいいと思います。

そのくらい冷静になっても、きっと、通常の行動よりは浮ついていると思うのですよ。


恋愛に必要な性格は「我慢すること」「心配しないこと」「正当な自信を持つこと」だと思います。


何か行動を起こしたくなったら、とりあえず、我慢してみる。

彼のことが心配になったら、「今、心配している」と冷静になって考えてみる。

そして、こんな私でいいのかな? と心配になっても、「この私がいいから付き合っているんだよね」と自信を持ってください!

彼の周りの可愛い子、綺麗な人、みんなに心配したり嫉妬したりしていたら、キリがないですよ。

「あなた」は「あなた」しかいないんですから、自信を持って!


我慢するには、普段から、紛らわすものを作っておく方がいいと思います。

恋愛中心の生活にならないこと。

自分だけの世界や趣味を持つこと。

恋人がいてもいなくても、関係ない、友情を女友達たちと築いておくこと。


そう、恋愛に左右されない、自分の世界があれば、ちょっとは彼への気持ちを我慢することも可能です。

我慢するコツがつかめれば、それが我慢ではなくなり、「普通の温度」に落ち着くと思います。


恋愛を長続きさせるには、「普通の温度」を長くキープすることです。


我慢強さを身につけてくださいね!